top of page

中小企業こそ、チーム営業で売り上げ爆上がり!

多くの会社が、まだ使っていない最強の武器があります。


それはチームワークです!


わたしは、コンサルタントして独立してから10年以上がたちますが、終始一貫、

個人営業からチーム営業にシフトすることをお薦めしてきました。


とくに中小企業は、この成果が如実に現れます。


5年連続前年比割れしていた会社が、1年で前年比アップを達成して、それ以来、

10年以上右肩上がりに転じたり、月額赤字続きで倒産寸前だった会社が半年で

黒字に転換して、その後も成長を続けて3年で売り上げが3倍になったり。


上げればきりがないほどです。


ここで、もう一度、チーム営業とは何か?をおさらいしておきましょう。


まず、チーム営業に対して、個人営業というのは


・やり方は個人にまかせて

・会社は結果だけを管理して

・アドバイスは精神論、根性論


というやり方です。


このやり方をしている会社は、もれなく


・人によって実績のばらつきが大きい

・新人や若手がなかなか育たない

・チーム全体の目標が達成できない


という現象が起こります。


それに対してチーム営業というのは


・データやミーティングを使って情報を共有する

・共有した情報をもとに成功パターンをつくって

・そのパターンをつねに改善改良する


というやり方です。


ひとことでいうと チームでPDCAサイクルを回すという言い方をします。


チーム営業が実践できるようになると


・人によるばらつきが少なくなり

・新人や若手も即戦力になり

・チーム全体の目標を達成できるようになる


という現象が起こります。


何より、チームワークがよくなって、会社の雰囲気が明るくなります。


チーム営業を実践するのに、スーパー営業マンは必要ありません。


必要なのは、リーダーがチームマネジメントの技術を身につけることです。



まとめ

リーダーがチームマネジメントの技術を身につけて

チーム営業を実践できれば


スーパー営業マンがいなくても スーパーチームはつくれる!


最新記事

すべて表示

【新春スペシャル対談】しゃべらないトップ営業 渡瀬 謙さん登場!その2

こんにちは。 前回から、新春スペシャル対談として サイレントセールストレーナーとして30冊以上の 著書の出版をはじめ、企業研修やセミナー、コンサルティングと 幅広く活躍されている渡瀬謙さんとの対談を3回にわたって お送りしています。 第1週めは、ご自身のリクルート時代のエピソードについて お話ししてもらいましたが、 第2回はいよいよ本題 「なぜ、できる人は教えるのが下手なのか?」 というテーマで話

【新春スペシャル対談】しゃべらないトップ営業 渡瀬 謙さん登場!

こんにちは。 今回から、新春スペシャルとして サイレントセールストレーナーとして30冊以上の 著書の出版をはじめ、企業研修やセミナー、コンサルティングと 幅広く活躍されている渡瀬謙さんとの対談を3回にわたって お送りします。 渡瀬さんは、自称 ・口下手、 ・人見知り、 ・極端に内向的な性格 という、およそ一般的にイメージするトップ営業マンとは 真逆の性格でありながら、営業の猛者が集まるリクルートで

新年のごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。 お正月明けの3連休も終わり、街も今日から本格的に 動き出しましたね。 今年はどんな一年になるのか、今から楽しみです。 わたしは、今年を「再始動」の年と位置づけました。 世の中的にはここ3年近く続いたコロナ騒ぎから ようやく抜け出していよいよ本格的に再始動。 年末年始の帰省ラッシュの光景や、初詣の賑わいも 戻ってきて、とてもうれしい気持ちになりました。 年末から

Comentários


bottom of page